家族で久しぶりにテレビ電話をしました。みんな連絡を頻繁にとる方じゃないのですが、年に数回、みんなで2時間くらいテレビ電話をします。
その時に父の話になりました。
私の父は、20年くらい新聞配達の仕事を続けており、新聞配達以外にも、今はパートで別の仕事もしております。
定年後ですが、2つの仕事を掛け持ちしており、年齢も年齢なのと、体の事や、
睡眠時間も十分に確保できてないので、私たちはみんな心配して仕事やめて、ゆっくりしたら?
と今まで何回も言ってきました。
ですが、父は明るくあまり長時間眠れないし、新聞配達をする数時間が、いろんな事を考える時間になり、すごく好きな時間だと言っておりました。
だからずっと新聞配達の仕事を続けてるから、心配はしないでいい、僕の好きな時間だからと言っておりました。
私達は、その言葉を聞き心配する事をやめました。それと、やっぱり父って凄いなと改めて感じました。
しんどい顔も家族には一切見せずに、プラスに考えて、私たちの為にいい家庭環境で大切に育ててくれて、今の私があります。
家族っていろんな形がありますが、こうやっていろんな話をしたり、楽しく会話できるのも、
当たり前じゃないので、こういう環境を作ってくれた父、母、家族に感謝だなと改めてかんじました。
私も素敵な家庭を気付けていけたらなと思いました。
今年は、家族全員集合する為に帰省するので、たくさん親孝行したいなと思います。
以上です。

