恩送り

6/17~6/20の社員旅行を経て、たくさんの経験や感じたことがありました。
普段話さない人とたくさん話したり、普段から一緒にいても知らなかった意外な一面を知れたり、した事ない事をたくさんしたり、誰かと過ごす時間が特別なものになったり、苦手だったものが得意になったり。知らない事にまた一つ足を踏み入れた気持ちになりました。
今回この経験や恩恵を”恩返し”するだけでなく、次の世代に引き継ぐ”恩送り”をする事で良い社会連鎖を作り、相乗的に善意の連鎖が生まれて良い社会を目指せるきっかけを頂いたと感じました。
普通に生きていればこれほどの恩恵を受けることはほとんどないと思っています。
普段はそこまで多くお土産を買ったり、経験談を自ら人に繋いだりすることが少ない僕ですが、今回は必ずそれを行おうと思い、離れて住んでる母親やいつもお世話になってる友達など、いつも以上に多くのお土産を買ったり人にたくさん今回の旅の話や感じた事などを共有したりして頂いたものを恩送りとして繋げていく事を心掛けていました。
受け取り手の感情までは正確にはわからないですが、ありがとう!や楽しそう!行ってみたい!などポジティブな言葉がたくさん聞けたように感じます。

この恩恵を止めるか繋ぐかは個人の自由ですが、僕自身今回の経験から、より一層それを止めずに恩送りを続けていこうと感じたと共に、仕事もプライベートでも
僕の行動が連鎖的にたくさんの人の幸せや善行につながれば良いなと感じました。
改めてこのような機会を頂けたこと、感謝いたします。
そしてまた、来年も楽しく過ごせるようにしっかりと精進し、結果につながるよう行動していきます。