最近メタバースという言葉をよく聞くようになりました。
ファッション業界でも参入しているブランドも増えているので、何に価値があってメリットがあるのかに興味を持ちました。
主な目的はコミュニケーションや体験を売ることで、ブランドのPR効果や新規顧客の獲得に繋がるというものでした。
ECでの販売よりもショップスタッフのアバターが居て一緒に買い物を楽しめるというのがリアルなショップでの接客と近いというところや、ブランドの世界観をゲーム感覚で楽しめる気軽さ等が魅力的になっているそうで、リアルでの自分ではなくアバターに着せるということで理想の自分でファッションを楽しめるのも共感を得ている理由なのかと感じました。
また、コロナ禍の時にはアバターを使用したリモートのミーティングを行なっている企業もあり、アバターを使用する事で普段意見を言わない人でも発言する機会が増えたということも立証されていて、ある意味バーチャルの方が現実よりもリアルな意見を交わせるのかもしれないと思いました。
今までバーチャルなことには興味がありませんでしたが案外確信をついた興味深いものであると感じ、現実のリアルを大事にしつつ、新しいリアルな価値観も取り入れていけたらと思いました。