コミュニケーション

コロナになってよく思うのがコミュニケーション取るのが難しいというところです。
特にリモートでお仕事されている企業は多いかと思いますが、
リモートで業務をするということは、相手と顔を見てのコミュニケーションが
できないからこそ、コミュ力がすごく大事、というコラムを以前読んだことがあります。

そこには【報告】【連絡】【相談】がすごく基盤になると書かれていて
見えない状況での業務の進行、管理は、言葉でのコミュニケーションがないだけに
日頃より連携がうまく取れている会社でもすごく難易度が上がると記載されていました。

もちろん電話して同じモノを見て問題を解決したり、
アプリで顔を見ながら会議したりもありますが
隣で仕事していたらすぐに解決できるものも
対応する時間にロスがでたりして、すぐに対応できるものでもなく。。。
その間自分のタスク管理や業務上の効率性を求められるし、スピード感も求められる。

自分のペースで仕事ができるのは利点ですが、
自分に厳しくしないとサボリがちになったり
ゆっくりでも確実に業務をこなす人、サボっていても業務をこなす人
リモートでの評価基準って何になるんだろうと思ったり、、、
日頃からコミュニケーションを得意にしている会社でも、
管理能力や、スピード、コミュニケーション能力、
他にもいろいろな事が付随して課題になって求められるものなんだなーと思いました。

これを機にコミュニケーション不足で引きこもりがちになったり、
家族間のコミュニケーション不足などの問題もニュースで取り上げられたりもありますが、
企業としても、人としても、コロナになって全員が試されてると感じました。

いろいろな課題はコロナの影響で出てきたと思いますが、
ピンチはチャンスとも言いますし、
この時間に、いつもと違うモノを選んで視野を広げたり、
連絡を取っていなかった誰かと連絡を取ってみたり、
コミュニケーションや解決する能力、
人間としてのスキルを磨いて、世間が動き出したときに

それぞれが爆発的に能力が上がって、コロナに勝てるといいなと思いました。