現場を大切にする

先日の5月のゴールデンウィークの休みを利用して、ジアウトレット北九州に行ってきました。

昨年できた西日本最大級のアウトレットモールで、こちらには私の担当しているお客様のお店が数店舗出店されていて、以前から行きたいと思っていたアウトレットモールでした。
5月5日に行ったのですがゴールデンウィーク中ということもあり、開店前から行列ができていて、かなりの人出で賑わっていました。

今回、お客様のお店に足を運ぶことで、たくさんの発見・気づきがありました。

ショップの立地や、周りにある他のショップとの競合環境、ショップの打ち出しているブランドイメージ感、お買い物に来られている消費者のかたの雰囲気、どういう商品を見られて触っているか、このショップではどういう服種が強いのか、他社メーカーさんの商品の確認、プライスはどうか、そしてお店全体で見た時にうちの商品がどういう位置づけなのか等々、ものすごく勉強になりました。

これからお客様と商談する際に、もっともっと良い提案をするためのヒントがたくさん得られワクワクしました。
やっぱり現場っていいな、好きだな、現場を絶対に大切にしないといけないと強く思いました。

東京事務所で仕事をしている時は、アウトレットモールが遠方にある為あまり行けず、その分ネットで確認していましたが、これはダメだわ、絶対に月1回は行って大事なお客さんのショップを自分の目で見て、そこにある現場の感覚を絶対に肌で感じないとダメだと思いました。

現場を大事にして、もっともっといい仕事ができるようがんばります!

M