私が社会人になって初めて教えてもらったことの中に
傾聴力というものがありました。
傾聴力とは、相手の話に耳を傾け、聞きたいことを話してもらう力のことです。
伝える力や考え方などの話はビジネスシーンにおいてよく大切なことだと聞くと思いますが、
最近傾聴力もとても大切なことだと感じたので今回の内容に選びました。
傾聴力には5段階のレベルがあります。
1段階 表面的な姿勢
例)笑顔で聞くことや目を見て聞くこと
2段階 うなずきやあいづち
3段階 オウム返しやミラーリング
例)話し手と同じ言葉を発したり、同じ動作をすること
4段階 共感のことば
5段階 効果的な質問
例)話し手の内容に対して質問をすること
4~5段階は意識している人も多いのではないかなと思いますが、
1~3段階が大切で、意識するだけで聞き手の印象は変わると思います。
大勢の中で発言をしている人の印象に残るのは、1~3段階を意識して出来ている人です。
理由は、話し手が聞いてくれているなと安心感を感じるからだそうです。
1~3段階を意識している人には、話したい聞いてほしいとなるそうです。
最近、話を聞く態度で話したくないな話したいなと違ってくるなと、とても感じますし
聞く姿勢で信頼関係もできてくるなととても感じたので
1~3段階をぜひ意識してみてください!!