誠意を持って対応する大切さ

GWは出かける予定がなかった為、SNSでも結構人気風な少し値段のはるのタン食べ放題の焼肉屋さんを食べに梅田に行きました。

 

唯一のイベントでGW前から私はわくわくしてました。

サイドメニュー食べて、待ちに待ったタン盛りがきて焼き始めた瞬間、鉄板にゴキブリの死骸がのってました。

 

他のお客様もいたので騒がず小声で伝え、全て変えてもらいましたが、もう私の気持ちはその後運んでくるもの全てが信用できなくて、、、正直もう二度と行かないと思いました。

 

不愉快極まりないと思ったし、その場での謝罪はありましたが、割引とかサービスはもちろんなく、帰り際の謝罪もなくて誠意というものが全く見れず、内心SNSでの口コミ書こうかと思った程、最悪でした。

 

その気持ちはいつまでも消えることがなく、モヤモヤ消えない理由を話を考えていて、誠意として対応が良くなかったと一番感じました。

 

もちろん防げる対策はたくさんあると思います。

ただ、この言葉で解決はしたくないですが、起きてしまった事故をどう挽回するかが、大切

なのにそれがこのお店からは感じ取れなかったことがモヤモヤでした。

 

値引きをしてほしいとか、サービスをして欲しいとかではなくて、帰り際に一言声かけするもなく、割引もなく、本当に業務的な謝罪のみでそのあとは【またお願いします】等もなく。

心が動くなら、何かその事態に対しての工夫はできたはずではないかなと。。。

誰でも自由に発言ができ、発言が炎上し、すぐに広まってしまう世の中で、誠意を持って対応する大切さを消費者の立場になって実感しました。

 

物や環境はもちろん違いますし、誠意もそれぞれだと思いますが、エンドにいる消費者さんがこの商品ををどんな気持ちで待ってくれてるのか。

非常に高すぎるお勉強代でしたが、私たちもその先にいる方の気持ちを大切に、忘れないようにしたいと思いました。

★G★